2009年11月30日

寂ちゃん#28/寂庵から届ける愛の言葉 今回のテーマは「少子化」

こんにちは、goomoですexclamation
今日更新の番組は…

00000479_pkg0.jpg


こちらですexclamation×2

TV 番組を見る
ひらめき 番組詳細・コミュニティページへ
携帯電話 携帯からご覧の方は、こちらから番組を探してねexclamation


少子化問題から、独自の子育て論までを語る寂ちゃん。
サンガー夫人、武良 布枝、川上未映子の話も交えながら、いじめ問題にもメスを入れます。
熱くなった寂ちゃんが述べる本当の教育とは一体?
すべては観てから納得できます。
是非ご覧ください。


気に入ったら、ポチっバッド(下向き矢印)
br_decobanner_20091109111702.gif
posted by goomo at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

寂ちゃん#27/寂庵から届ける愛の言葉 今回のテーマは「大不況」

こんにちわ、goomoですexclamation
今日更新の番組は…


00000456_pkg0.jpg


こちらですexclamation

TV 番組を見る
ひらめき 番組詳細・コミュニティサイトへ


大不況の中、父親が開業していた小鳥屋について語る
寂ちゃんこと瀬戸内寂聴さん。

嫁入り前の九官鳥が発した、驚くべき一言とは?

また、出版不況における以外な”受難者”を紹介します。

今回も笑いと納得を約束します。
ぜひご覧ください。



気に入ったら、ポチっバッド(下向き矢印)
br_decobanner_20091109111702.gif
タグ:瀬戸内寂聴
posted by goomo at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

寂ちゃん#23/寂庵から届ける愛の言葉 今回のテーマは「自殺」

20090928_jaykutyan_01.jpg

TV 番組を見る



瀬戸内寂聴 が京都・寂庵から愛の言葉をお届けする番組 『寂ちゃん』


今週の寂ちゃんは「自殺」について。

年々増え続ける自殺者の数。

昔の日本には命を粗末にする人は少なかったと寂ちゃんは言います。
なぜ自らの命を絶ってしまうのか?

寂ちゃんの言葉が自殺者をとどまらせます。


以前、私は弘明寺という地域の出身だと書きましたが、
弘明寺駅は、自殺の名所です。
堂々と書くことではないのですが・・・

昨年、その弘明寺駅が、自殺防止で“青い照明”をホームに
設置したというニュースをききました。

実際に自殺防止に役立つかどうかは専門家の間でも意見が
分かれている・・・らしいですが、
実際に、青色照明に変えてから飛び込み自殺がなくなったそうです。

“青色は気持ちを落ち着かせる色のため”

“照明として珍しい色で人目につきたくないため”

青色照明で自殺者が減った理由は様々言われているようです。
駅の担当者は「わらにもすがる思いで導入を決意した」

とのことですが、そんなギリギリの思いの策が功を奏したのは
嬉しく思います。

せっかく“明るい”という文字が入っている地名なんだから
明るくいこうよ・・・。
posted by goomo at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

